転職お祝い金

経験のない科に配属されるのは不安です

だれもが最初は初心者、と分かっていても、看護師経験があるがゆえに、経験のない科に配属されるのは、とても緊張しますよね。

 

こんなことも出来ないの?知らないの?と思われるのも嫌ですよね。

 

実際、医療現場は日進月歩で、日々変わっていっているので、例えば子育てで3年も離職していると、復帰することに大きな不安を感じるのはごく普通の事だと思います。

 

今は育児休暇制度が整っている病院も増えているので、そのようなブランクを経て復帰する看護師のためにも、新人看護師のための支援体制である、プリセプターをつけてくれる病院もあるんですよ。

 

プリセプター制度は教える側にとっても大きな学びの機会になって、教えられる側は本当に安心して業務に携わることが出来ます。

 

時には自分より年齢の若い方がプリセプターになっているかもしれませんが、そういう年齢差を意識せずに、お互い、良い仕事をする仲間になることを考えていれば、業務に集中出来ます。

 

教えてくれる方との相性ももちろんありますが、その辺りは、子育てを通して得た経験が生かされて、どんな方ともそれなりにうまくやっていけるスキルが身に付いていたりしますよ。

 

また、自分に守るものがあると、ちょっとした苦労は我慢できますし、苦労も楽しみに変えながら働けると思います。

 

私は復職したとき、自分が一人の大人として、社会人として、再び社会の役に立てていることがとても嬉しかったですね。

 

もちろん家庭での仕事、子育てはとても尊いことですが、なりたくてなった看護師の仕事を一時期出来なかった辛さというのがあるので、やっぱり嬉しかったです。

 

プリセプター制度があるかどうかは、看護師求人情報サイトであれば、だいたい情報が得られますし、もっと詳しく知りたい場合は、登録をして、コンサルタントに相談してみると良いですよね。

 

登録は無料なので、賢く利用することをお奨めします。