働きやすい職場

看護師にとって働きやすい職場ってあるのかな?

看護師の職場は、ほとんどが女性です。
その為、結婚や出産など、生活環境の変化が理由で、転職する方がとても多いのが特徴です。
実際に、年間15万人の看護師の方が離職しています。
そして、現在、50万人ほどの潜在看護師がいると言われています。

 

看護師は、一度離職をすると、復帰するのが大変です。
医療というのは、日々進歩していますから、新しい技術や、新しい知識を得る為に、日々勉強が必要だからです。

 

本来なら、仕事を辞めずに、継続できる職場があれば問題ないのですが、結婚や出産により生活環境が変化すると、同じペースで働く事は難しい、というのが事実です。

 

このような面から見ても、看護師にとって働きやすい職場というのは、
労働条件が整っている職場です。

 

評判のよい病院でも、各科や病棟により、雰囲気や業務内容、人間関係は、全く異なります。
傍から見るのと、実際は、異なる場合が多いんです。

 

働きやすい職場を知る場合には、自分が何を優先させるか、を明確にする事です。
独身の方であれば、忙しくても高給な職場が働きやすいと感じ、
ママさんナースであれば、子育てに理解のある職場が、働きやすいと感じるでしょう。
シングルマザーの場合は院内保育園のある職場が、働きやすいと感じます。

 

このように、自分の優先するポイントを明確にすると、希望に近い職場を探す事ができます。