転職お祝い金

現在の職場を選んだポイントはどこですか?

私が今働いている職場は、老人介護施設です。
以前は総合病院やクリニックで働いていたんですが、とてもハードな職場で、毎日数時間の残業をしなくてはいけませんでした。
給料面では、とても優遇されていたんですが、子育てとの両立はとても不可能だと思い、転職をしました。

 

介護施設というのは、病院とは違い生活の場です。
その為、ゆったりした感じで、バタバタしている雰囲気は全くありませんね。
落ち着いて仕事ができる環境です。

 

私が、この介護施設を選んだ一番の理由は、年間休日数が120日ある事です。

 

私には、保育園と小学校に通う、二人の子供がいます。
学校や園の行事が多く、子供が体調不良になった場合、休みを取らなくてはならない時が沢山あります。

 

事前に調べたところ、この職場は、ママさんナースが多く、育児休暇や育児時間を100%取得できる、
という事でした。
ママさんナースが多い職場というのは、子育てに理解があり、働きやすい職場だという事が言えます。

 

私の職場は、12名の看護師がいるんですが、半数が現役のママさんナース、そして、
残りの半数は子育てを終えた先輩のナースです。
看護師の人数が多いので、急な欠勤にも対応できる環境です。

 

ママさんナースと、先輩ナースとでは、休みが欲しい時期や、欠勤の理由が異なりますが、
お互いに協力し合ってカバーしています。
人間関係がとても良く、文句を言う人などは一人もいないんですよ。

 

病院に比べると、介護施設の仕事は、給料面では劣りますが、子育てをしている私にとっては、
プライベートを重視できる働き方がとても大切です。
そんな事から、子育てと仕事が両立しやすく、ゆっくりと働く事ができる、この介護施設を選びました。