転職お祝い金

実母の介護・・・(T_T)

自分が元気なだけに、自分の親というのはいつまでも元気で、それに自分の親に限っては、病気するなんて事は考えていない、
と思っている方は多いですよね。
私もそうでした。
自分の親はいつまでも元気だと思っていたんですが、母は難病にかかってしまい、現在は寝たきりの生活をしています。
母の病気は少しずつ進行していますので、おそらく長くは生きられないと思います。

 

同じような環境の方であれば分かって頂けると思いますが、私は、母の病名を聞いた時から、
何で私の母がこんな病気にかかるのか、人一倍明るい性格で、我が家の太陽のような存在だっただけに、いろいろな事を恨んでしまいました。
母親と一緒に出かけている人を見ればひがんでしまうという生活が暫く続きました。
その頃の私は、何をするのも気力がなくて、ネガティブな事ばかり考えて、とてもイヤな人になっていたと思います。

 

でも、父が母の事を思って、一生懸命に介護をしている姿を見て、自分の中での考え方が少しずつ変わってきました。
親は自分より歳をとっているのですから、自分より先に亡くなってしまいます。
辛い事ですが、いつかは親との別れを経験する事になります。

 

在宅介護というのはとても大変ですが、その分得るものもとても多いんです。
母が病気になって分かった事も沢山あります。
私は、実母の介護という経験を生かして、看護師としてもっと成長したいと思っています。

 

実際に介護を経験する事で、在宅介護に対する考え方、介護する家族の思い、いろいろなサービスについて知る事ができました。
そして、介護についてもっと知りたいと思う気持ちが強くなりました。
今後は、介護系についてもっと学んでみたいとも思っているところです。